すずめ踊り

私のブログに時々登場するのが「すずめ踊り」
東北の方はご存知かと思いますが、日本中、世界中となると知名度はかなり低いです。

でも、仙台ではとても有名です。
五月には「青葉祭り」というお祭りが催されます
伊達政宗率いる武者行列、山鉾巡行、そして200祭連(まづら=チームのこと)の踊り手とお囃子
仙台駅から街中至る所ですずめ踊りを観ることができます。
すずめ踊り_f0223234_2159866.jpg


これがユルキャラのすずの介くん。踊りも上手ですよ。
すずめ踊り_f0223234_21122462.jpg


色とりどりの法被が街中を埋め尽くします。
すずめ踊り_f0223234_218719.jpg


祭りメインの大通りを踊る大流しはみごとなパレードです。
いつも踊り手とお囃子で家族参加しているので、その写真が無いのです。ごめんなさい。

今年は震災で中止になりましたが、来年はきっと開催されると思います。


YOU・チューブでも観られます。
もしよかったら、五月、仙台へいらしてみて下さい。

ケヤキ並木が美しいですよ。
by hahamego | 2011-08-28 23:20

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31