梅雨明け間近?

昨日、関東甲信越が梅雨明しました。
東京に住む長女は、毎日うだっていると悲鳴を上げています。

さて、私の住む東北は、梅雨に入ったのですが、雨があまり降りません。
降っても、まるで南の島なみのいきなりスコール的雨。

お日様ギラギラ(@0@:)
連日30度越え。暑いです!

消費電力節約のため生活の中心のリビングは、日中はできるだけクーラー使わず扇風機。
部屋のカーテンも閉めています。

しかし、夜は、無理〜!
コンクリートが昼間の太陽の熱で灼けているので、室内がいきなりヒートアップ。
外が涼しい風が吹いていても室内は蒸し風呂みたいになります。
特に震災後唯一使える西向きの和室は、寝室も兼ねているので、暑くて無理!
リビングは夕方からクーラースイッチオン。
和室は次女が就寝して2時間程稼動させます。
暑くて寝苦しいと次女の寝相が大暴走し、私と主人は寝ていられないので、何としても次女が気持ちよく寝られるよう環境を作ってあげなければなりません。
次女から強烈一発をくらい、目の回りに青あざ作りながら
「実は暑くて…」
なんて言い訳できませんから(T0T:)

例年の梅雨時だと、連日どんより曇り空というか梅雨空ですから陽射し弱く、こんなに早くからクーラー出動しないのに…、もしかして今年は空梅雨?
電力不足に加え、水不足なんてことにならないですよね…。


こんなに連日暑いと、8月9月の残暑は酷暑になる気がして心配です。
by hahamego | 2011-07-10 09:01

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31