復興すずめ

昨日と今日、仙台では「復興ずずめ祭り」が開催されています。
本来なら5月の第三週末に「仙台 青葉祭り」として大々的に催される祭りがありますが、今回は震災のため中止。
でも、復興を願い、すずめ踊りで東北を盛り上げようと昨日からミニバージョン青葉祭りが催されています。

すずめ踊りを踊るチームを「祭連(まづら)」といいますが、今回は70祭連が参加しています。
私はお囃子で小太鼓を担当しています。今年度は休会していますが次女は新しく立ち上げた祭連に入っていることもありお手伝いで参加。

例年のような山鉾運行やパンフレット配布やコンテストなどはありませんが、さすが祭り好きの集まり。みんな、練習会場がほとんど無い中、わずかの練習でもみんながんばって参加している様子が思いっきり伝わっています。

「飛び入りすずめ」といって、
祭連には入っていないけど、
今回祭連は参加していないけど、
初めてだけど踊ってみたい、
などなどそういう子どもから大人まで老若男女問わず参加できる企画があり
次女は今回ここのお手伝い。
大阪や千葉など県外からの参加者でもいます。

舞台で踊ったり、街中を流して踊ったりと、みんな楽しそうです。


ちなみに私は未成年次女の付き添い…のはずが、ただ見ているだけではすまされず、
今回は旗持ちのお手伝い。
汗だくになりました。


参加している人たちの中には、被災した方も多く、もちろん活動している祭連の地域が津波で被災した所もあります。でも、みんな、とにかく楽しそうに踊っています。

来年はきっと例年通りの「青葉祭り」が、開催されると思います。
新緑の頃、法被をきたすずめたちで街中は溢れます。
ぜひ、一度見にいらして下さい。
by hahamego | 2011-06-19 06:27

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31