疲れました

今日は、次女の中学で「授業参観・学年PTA・学級懇談」の三つ巴。
私は学校行事が苦手です。
自分が勉強が苦手だった事もあるせいか、学校へ行くとめちゃくちゃ疲れます。
肩と頭にズッシリと疲れが乗っかってきます。

授業参観は、思いっきり苦手な数学の授業。
担任の授業だからまして出席せねば…あ〜嫌だ。
という事で辛い一時間でした。
そのあとは、何とかスルーしましたが、終わった頃にはヘトヘトでした。

私は、まじめな母ではないので、その分、子ども達それぞれがそれぞれにしっかりしてくれています。
このごろ次女は「とにかく私が寝るまで起きていてくれるだけでいいから」と私に言います。
へへへ…私は多分クラスで一番年老いた母です。仕方がないですね。ちなみにクラスで一番若いお母さんは35才ですって。

長女の中学時代の勉強は、学校も塾も全部本人任せでした。理由は2才の次女がいたためです。
そんなわけで、勉強内容も???私の記憶に残っていません。
気がつけば受験も一人で乗り切りました。

次女の中学生活はどうなるのかしら…。
一応、長女が通った塾へ申し込みはしたものの次女は長女と違いマイペース。
だから強いる事もできません。
塾には「長女とはちがいま〜すっっ!」
と一応念を押しておきました。

娘たちよ、学校嫌いの母を許してね。
by hahamego | 2011-04-27 19:35

手枷足枷で我が道をなかなか行けないショボイ母の日々のため息的ひとりごと。

by hahamego
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31